セロトニンというと「幸せホルモン」などと呼ばれて気分に良い影響を与える物質だと考える方が多いのではないでしょうか。ところが、人間の体内のセロトニンの9割は消化管に存在していると言います。
セロトニンとはどんな働きをするものなのか、 セロトニン を 増やす 方法 とあわせてご紹介いたします。
「幸せホルモン」セロトニンを日常生活で増やす方法とは
セロトニンとは
セロトニンは5-水酸化トリプタミンとも呼ばれるアミン系の化合物です。人間の体の中には10mgほどのセロトニンがあって、その90パーセントは消化管、8パーセントは血液中の血小板内、残りの2パーセントが脳内に存在すると言われています。
昨今、「幸せホルモン」と呼ばれて気分に影響を与えることが注目されてきていますが、最初は平滑筋を収縮させる物質として発見されました。
けがをして出血したような場合、血小板から血清にセロトニンが放出されるために血管の平滑筋が収縮して血が止まりやすくなることはご存知の方もあるかもしれません。
セロトニン(serotonin)は血清(serum)と収縮(tonic)の2つの言葉を繋げてつくられた言葉なのです。
存在部位ごとのセロトニンの働き
消化管のセロトニンは消化管の運動を促進する働きをします。この働きを投薬によって促進したり、抑制したりしてさまざまな病気の治療をすることができます。
例えば、ガスモチンという薬は腸管の中のセロトニン4受容体を刺激することによって腸の動きをよくします。
また、過敏性腸症候群などのようにストレスなどで下痢をするような場合にはセロトニン3受容体をブロックするような薬が処方され、腸の動きを穏やかなものにして下痢や腹痛を緩和します。
血中の血小板のセロトニンは上述したように主に止血作用を担っています。
脳内のセロトニンは神経から神経に情報を伝えるために分泌される神経伝達物質として働いています。神経と神経の接合部であるシナプスに神経伝達物質が分泌されることで神経は別の神経に情報を伝えることができます。
セロトニンの他にも神経伝達物質は100種類ほどあると言われていますが、セロトニンは他の神経伝達物質よりも脳の広範囲にシナプスを形成しているために量的には少ないにもかかわらず、人間の脳に多大な影響を与えると言われています。
脳内のセロトニンの働き
セロトニンは脳の前頭前野でシナプスを形成していますので、セロトニンが減少してしまうと前頭前野の働きが低下してしまいます。
前頭前野は脳の高次機能を司っていて、計画を立ててそれに基づいて行動する、理性をもって社会活動をするというようなことは前頭前野の働きがなくては成立しません。いわば、人間を人間たらしめているのが前頭前野なのです。
前頭前野のセロトニンが減少すると意欲や自主性が低下してしまいます。
正中神経核に存在するセロトニンは不安や恐怖という感情に関係している海馬や扁桃体にもシナプスを形成しています。扁桃体の働きが過剰になると不安や恐怖を感じやすくなることはよく知られていますが、セロトニンはその過剰な働きを抑えて不安や恐怖を軽減します。
セロトニンの働きが低下すると脳の中枢から末梢器官に痛みを抑えるために走っている下行性疼痛抑制系の神経の働きが低下して、痛みを感じやすくなります。
よくご存知のようにセロトニンは睡眠にも大きく関わっています。脳の松果体でセロトニンはメラトニンというホルモンになり、睡眠のリズムを司るようになります。
セロトニンを日常生活で増やすには
セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から作られます。人間の体内でトリプトファンを合成することはできないので食物から取り入れる必要があります。トリプトファンは肉類や魚類などの動物性のたんぱく質や大豆などの植物性たんぱく質に多く含まれています。
セロトニンは日光を浴びることで活性化することがよく知られています。仕事などのために終日室内で過ごす方は昼休みなどを利用して意識的に陽の光を浴びることを心がけるといいでしょう。
適度な運動は脳の血流を増加させるだけではなく、セロトニンの活性化にも繋がります。とりわけ、ジョギングや水泳、サイクリングなど一人でも行える単純な有酸素運動が有効だと言われています。
ゲーム性が高く、複雑に頭を使う運動は脳が疲れてしまってセロトニンの活性化には逆効果の場合もあるようです。
日々の生活の中で感情豊かに過ごすようにすることも非常に大切になってきます。より多くの人や物と出会い、刺激を受けることでセロトニンを増やすことができます。
脳をしっかり働かせるためには十分な睡眠が必須です。脳内のセロトニンを増やすためにも定期的な質のいい睡眠は大切なものです。
まとめ
「幸せホルモン」セロトニンを日常生活で増やす方法とは
セロトニンとは
存在部位ごとのセロトニンの働き
脳内のセロトニンの働き
セロトニンを日常生活で増やすには