セロトニンは3大神経伝達物質と呼ばれていて、近年非常に注目されている物質です。セロトニンが増加すると気持ちが安定したり、睡眠をとりやすくなると言われていますが、では逆に不足した場合はどうなるのでしょうか。
そこで今回は セロトニン 不足 の原因は何か、解消する方法も紹介していきます。
セロトニン不足の原因は?解消する方法も紹介!
- 目次 -
セロトニン不足になるとどうなるのか?
まずはセロトニン不足になるとどうなるのかについて紹介します。
1つ目は寝付きが悪く、朝起きることも苦手になります。セロトニンは目覚めを促す働きがありますが、不足すると脳にスイッチを入れてくれず起きにくくなります。
2つ目は精神不安定になることです。セロトニンが不足すると最も影響が大きいのは情緒不安定になってしまうことです。感情が抑えられず、イライラしたり落ち込みやすくなってしまいます。
他にもやる気がなくなったり、周りの人と関係を持ちたがらなくなることもあります。
セロトニン不足の原因って何?
セロトニンが不足する原因は大きくわけて3つあります。
1つ目は運動不足です。セロトニンを分泌するには運動も大事です。運動するとセロトニンの分泌が増加していきます。運動をしないとセロトニンが不足していきます。
2つ目は日光を浴びないことです。朝起きて太陽を浴びることはとても大事なことですが、不規則な生活をしていて太陽の光を浴びられない場合はセロトニンが不足していってしまいます。
3つ目はセロトニンが含まれている栄養を摂取していない場合です。無理なダイエットをしている場合、セロトニンを生成する大事な栄養素が上手くとれていない時が多いです。
セロトニンとストレスには大きな関係がある?
セロトニンが不足してくるとストレスを感じやすくなります。ストレスが溜まってしまい、気持ちが沈む時はありますが、普通は時間が経過するとストレスが徐々に減少していくものです。
しかし、長い時間ストレスを感じてしまうことで脳内のセロトニンが増加しにくくなり、不足しているセロトニンがさらにどんどん不足していきます。最も良い方法はストレスをなくすことですが、現在の社会ではなかなか難しいものです。
あなたはセロトニン不足?セルフチェックをしてみよう!
簡単に自分はセロトニンが不足しているか調べてみましょう。以下の症状で当てはまるものが多ければ多いほどセロトニンが不足していると言えます。
まずは精神に現れる症状です。
1つ目は集中力が欠けてイライラすしたり、怒りっぽくなることです。2つ目は落ち込んだりボーッとしてしまうことです。3つ目はすぐに悲しくなったり、ストレスを溜めやすくなってしまうことです。
次は体にあらわれる症状を紹介します。
1つ目は便秘や肩こり、偏頭痛などの諸症状がでていることです。2つ目は拒食や過食をしてしまうことです。3つ目は睡眠障害が起きている場合です。
簡単!セロトニン不足を解消しよう!
セロトニン不足を簡単に解消する方法を紹介します。
1つ目は太陽光をよく浴びることです。朝起きたらカーテンを開けてなるべく30分は日光を浴びるようにしましょう。
2つ目は簡単な運動を続けてすることです。特に散歩やスクワットなどの簡単でリズムがあるものほどセロトニンを増加しやすいと言われています。1日5分を毎日続けるようにしましょう。
3つ目はトリプトファンが含まれる食事を意識して摂ることです。トリプトファンが多く含まれているのは乳製品、卵、ナッツ類などです。なるべく食事から摂るように意識しましょう。
セロトニン不足は解消できる!
セロトニン不足は解消することができます。意識してセロトニンを増加する行動をとるようにしましょう。
まとめ
セロトニン不足の原因は?解消する方法も紹介!
セロトニン不足になるとどうなるのか?
セロトニン不足の原因って何?
セロトニンとストレスには大きな関係がある?
あなたはセロトニン不足?セルフチェックをしてみよう!
簡単!セロトニン不足を解消しよう!
セロトニン不足は解消できる!