ストレスの多い現在社会では、時として生理不順に陥ってしまう女性も数多くいます。 生理不順 は病気といえる状態ではないことも多いですが、放置しておくと、卵巣の機能低下に陥り、生理を再度呼び戻すことが難しくなります。このような時には 漢方 で体質改善し調子を整えると良いでしょう。
最近ちょっと生理不順気味…。心配になったらまずは漢方から。
放っておくと怖い生理不順
生理不順というのは、規則正しく生理が来ない状態を指します。もちろん、健康であっても女性の体はデリケートなので、生理周期が少々ずれることは誰にでも起こり得ます。
では、どの程度ずれると生理不順といえるのでしょうか。およそ、24日から39日の間の周期であれば正常とされているため、1週間程度前後するぐらいは気にしなくてよいでしょう。それ以上大きくずれる時には、生理不順と言えます。
この生理不順は、体の中のホルモンバランスが崩れていることで起こります。生理を引き起こすのに必要なホルモンが上手く分泌されずに、子宮がうまく収縮しないことや、子宮内の血液が溶かされずに固まってしまうことが直接の原因です。
このような生理不順は病気とは言えない状態ですが、生理不順には何かしら婦人科系の病気が隠れていることもあるため、気になった場合には一度、婦人科を受信して病気でないことは確認しておく必要があるでしょう。
しかし、病気ではない生理不順も、放置すれば不妊の原因ともなるので、早めに対処しましょう。
生理不順に漢方が良い理由
病気とはいえない、でも状況は良いとは言えない。そんな時には漢方が効くと言われています。
西洋医学はきちんと病気と定義された症状に対して、科学的に実証された薬が用いられるため、特定の症状にはよく効くのに対し、このような病気の前段階であり、色々な要因が重なって起こるような症状には弱いと言えます。
それに対し、漢方は西洋医学ほどの科学的検証はなされていませんが、歴史が古く、2000年以上にわたり蓄積されてきた経験によって裏付けされており、その対象は病気にかぎらず、生理不順のような体質、体調にまつわるものも含まれています。
もちろん、科学的に検証され、特定の症状にフォーカスされた西洋医学ほどの即効性はないため、様子を見ながら長く続けて行く必要があります。しかし、それは裏を返せば副作用も小さく押さえられる事を意味しています。
どんな漢方が生理不順に効くの?
生理不順に効くと言われている漢方として当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸、十全大補湯、温経湯などが挙げられます。
先にも述べたように、漢方は様々な要因がからんで引き起こされる体の症状を全体的に見ながら整えて行くため、体質によって、使用する漢方は変えなければなりません。
どのような漢方が効くのかは、漢方医のいる病院や漢方専門の薬局で相談することをおすすめします。病院での処方であれば保険が効くため安く続けられる一方、薬局で相談する場合には、体に合わせて成分を微調整してもらえることもあります。
自分にぴったりの漢方を見つけるには。
最後に、生理不順に効く代表的な漢方について、それぞれの特徴を見ておきます。
当帰芍薬散は体力虚弱で冷え性や貧血の傾向があり、疲れやすい女性に効くと言われています。
加味逍遥散は血の巡りを良くし血が上半身に集まるのを防ぐため、イライラや不安感など自律神経に不調がある場合に効きやすいと言えます。
桂枝茯苓丸も血の巡りをよくし、熱がこもることを防ぐ働きがありますが、体力が比較的あり、体格がわりとしっかりした女性に効くといわれていています。
十全大補湯は虚弱体質で衰弱している場合に良く使用されます。
温経湯は下腹部が冷えやすく、逆に手足が火照り、唇などが感想するようなタイプの人に良いといわれています。
まとめ
最近ちょっと生理不順気味…。心配になったらまずは漢方から。
放っておくと怖い生理不順
生理不順に漢方が良い理由
どんな漢方が生理不順に効くの?
自分にぴったりの漢方を見つけるには。