10万人中3人がかかると言われている喉頭癌ですが、自覚症状がわかりにくく自分で気づかない場合が多いです。
そこで今回は気づきにくい 喉頭癌 の 初期症状 と症状チェックも紹介していきます。
気づきにくい咽頭癌!初期症状と症状チェックも紹介
喉頭がんの初期症状は?
まずは喉頭癌の初期症状は何かについて説明します。喉頭癌は喉頭部分、つまり喉の場所にできる癌です。そのため癌ができると呼吸や声帯、物を飲み込む時に違和感を感じる場合が多いです。
例えば声がかすれたり出にくくなってしまうことや、喉の痛みを感じることです。さらに咳き込むことが長く続いてなかなか治らなかったり、食べ物を飲み込む時につかえてしまう感じがする場合もあります。耳奥に痛みがでる場合も喉頭癌の初期症状の可能性があります。
簡単自宅で喉頭癌チェック!
自宅で喉頭癌かどうか、気になる症状を見ることができます。何か気になる症状がずっと続いている場合は一度病院を受診しましょう。
1つ目は喉が痛んだり、異物がある感じがして食べ物を飲み込む時に時間がかかってしまう場合です。喉が痛むだけなら風邪の可能性が高いですが、異物感がある場合は喉頭癌の可能性もあります。
2つ目は首に凝りがある場合です。首に触れてみてしこりのような物があると感じる人は病院を受診してみましょう。3つ目は頭痛や鼻血、耳が聞こえにくくなる場合です。他にも物が重なるように見える場合も喉頭癌の可能性があります。
喉頭癌になりやすい人はどんな人?
喉頭癌になりやすい人はどんな人かを紹介します。
1つ目はタバコを長い期間吸っていて、多量にお酒を飲む人です。特にお酒を多量に飲んだり強いお酒を飲む人は注意が必要です。2つ目はストレスをよく感じる人です。
3つ目は食事の内容が脂質が多い肉ばかりの物やジャンクフードなどばかりで野菜を少量しか食べない人です。4つ目は喉をよく使用する仕事をしている人です。
どうしてなるの?喉頭癌
喉頭癌の原因で最も高いのは喫煙です。喉頭癌になっている人の90%の人が喫煙者で1日のうちに10本より多くタバコを吸う人が多いです。
以前は男性の方が喫煙者が多く、喉頭癌になる人も男性が多かったのですが、近年女性もタバコを吸う人が増加してきているので女性患者も増加傾向にあります。
喉頭癌になる原因の多くが喫煙や飲酒と考えられがちですが、実は刺激がある食べ物や飲み物をよく摂取する人や、大声を出したりしてよく喉を使用する人も喉頭癌になりやすいと言われています。
喉頭癌は早期発見が必要!
喉頭癌は早期発見、早期治療が必要な病気です。癌は1年のうちに早いスピードでどんどん成長していってしまいます。特に40歳を過ぎたら癌検診を受けるようにすると良いです。
喉頭癌の検査は、喉頭ファイバーや喉頭内視鏡などを使用して行います。喉頭ファイバーは、鼻の場所から喉頭ファイバーを入れ、周辺よりも赤みがあったり腫れている場所がないかを検査していきます。数分で終わる検査なので体へも負担は少なく済みます。
喉頭癌の検査は費用が高いように感じる人もいますが、健康保険へ加入している人であれば2,000円程度で検査をすることができます。この時病院により、初診料がとられる場合もあります。
もしこの喉頭癌の検査で怪しい腫瘍などが見つかるとさらに詳しく検査を行っていきます。この場合もかかる費用は3,000円前後なので、詳しい検査をしても1万円あればうけることができます。
気になる症状がある場合は病院へ!
喉の違和感を感じたり気になる症状がある場合は病院を受診するようにしましょう。早期発見、早期治療をすることで悪化する前に治すことができます。
まとめ
気づきにくい咽頭癌!初期症状と症状チェックも紹介
喉頭がんの初期症状は?
簡単自宅で喉頭癌チェック!
喉頭癌になりやすい人はどんな人?
どうしてなるの?喉頭癌
喉頭癌は早期発見が必要!