ご自分の身体が、こういう体質なので運動や食事を最も効果的にするにはどうしたらいいのかがわかるとしたら安心です。このようなご自分の体質をはっきりと数値でわかる方法が遺伝子検査です。
未来の健康方法とも言える 遺伝子 の 検査 をする 費用 は、どのくらいかかるのかご説明します。
遺伝子の検査をする費用は、どのくらいかかるのか
遺伝子検査とは
遺伝子であるDNAは、デオキシリボ核酸が正式名です。人間であれば身体を作っている設計図のようなもので、らせん状の形をしていて動物細胞の核の中にあります。
膨大な遺伝情報がDNAの中には入っており数十億分の一から数兆分の一のレベルで他の人との細かい違いを判別する事ができます。
そのために犯罪捜査や親子鑑定などでよく使用されています。
遺伝子検査でわかることとは
親や先祖からの引き継がれた遺伝的なものや病気を発症するリスクなども調べられます。
具体的には、次のようなことがわかります。
性格がわかるとされており、食遺伝子が性格に直結するものでこれを調べることで几帳面であるとか、おっとりしているタイプであるということがわかります。
また病気の約120種類以上の発症するリスクがわかると言われています。例えば、心臓病やがん、アルツハイマーなどの多くの病気の場合にはその発症は、遺伝によって引き継がれるということが大きいためです。検査によってどんな病気に自分が罹りやすいのかが事前に分かります。
そして子供の能力の可能性を伸ばすこともできます。どんな性格や運動能力かが判明しそれにあった勉強方法などを知ることで潜在能力を伸ばすことができます。客観的にお子さんや自分自身の能力を知ることができるというのも最大のメリットです。
さらに体質に合った食事法がわかりますので、体質的に糖質の代謝能力が低い方は炭水化物は控えめにするとか、脂の代謝能力が低い方は低脂肪の食事が良いとか食事法をご自分の体質に合ったものに変える事ができます。
それに関連してダイエット方法もわかります。ご自分の体質に合った運動や食事方法を取り入れられますので、バランスの良いダイエットも可能となります。
同様にご自分には、無酸素運動と有酸素運動のどちらが向いているのかや瞬発力系と持久力系のどちらの運動が良いのかなども分かります。
遺伝子 検査の方法や費用とは
遺伝子検査は、検査を実施している病院で受けられますが、現在は検査を行っているという病院は、まだまだ少ない現状です。
検査方法としては、基本的な問診の後で口内の細胞を綿棒で採取するだけで調べられます。問診と口内細胞の採取だけですので、時間的にも10分程度で終わります。
そして病院にもよりますが、検査結果は約1週間から2週間程度で判明します。その結果については、医師からしっかりと説明してもらえます。
遺伝子検査にかかる費用とは
気になる費用ですが、病院でどこまでの検査内容を調べるかによって数万円から数十万円もの開きがあります。
このような費用の差は、保険が適用される検査内容か、またはされないもので実費になる内容なのかによって分かれるためです。事前に遺伝子の何を調べたいかなどを医師と相談しておく必要があります。
検査キットで簡単に調べる方法とは
正確さは病院での検査が一番なのですが費用的に厳しいという方は、簡易な検査キットなどが比較的安価で販売されています。
簡易キットであっても調べられる内容は多く性格や運動能力、また糖尿病や心臓病などの何十種類もの発病率についても細かな結果を知ることができます。
またネットでも購入が簡単にできます。費用としては、検査項目や製品会社によって異なります。例えばある会社の製品は、検査項目が30種類のものが9800円で、100項目のものは、1万9800円。280項目のものが2万9800円となっています。
このように遺伝子検査は、これから時代の主流となる検査方法となるでしょう。
まとめ
遺伝子の検査をする費用は、どのくらいかかるのか
遺伝子検査とは
遺伝子検査でわかることとは
遺伝子 検査の方法や費用とは
検査キットで簡単に調べる方法とは