人にはなかなか相談できないけれど、便秘の悩みを抱えている20~30代の女性は約7割いると言われています。便秘にはいろいろな解消法がありますが、どれも続かなかったりするものです。
そこで、簡単&押すだけで 便秘 が解消できる ツボ についてご紹介します。
ツライ便秘も、ツボ押しで楽に解消!便秘に効くツボはココ!
ツボ押しをする前に知っておきたいこと
便秘を解消したいから、と頑張ってツボを押してしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ツボ押しのポイントは「気持ち良いくらいの強さで押すこと」にあります。痛みを感じるほどの強さで押してしまうと体がリラックスできません。優しく気持ちいいと感じられるくらいの強さで押しましょう。
ツボ押しをする時間については「食後1時間は避ける」というのもポイントです。胃に食べ物が入ると内臓に血流が集まり、消化を始めます。そのような状態でツボ押しをすると消化のための血流が減ってしまい、消化不良を起こしてしまいます。食後1時間はツボ押しを避けるようにしましょう。
便秘に効果のあると言われているツボはたくさんあります。ですが、特に妊婦さんは子宮や卵巣を刺激するツボを押すことはおすすめできません。単純に「便秘に効く」ということだけでなく「どこに刺激があるツボなのか」ということも知って、押すようにしましょう。
すぐに便秘を解消したい!という方におすすめのツボ
ツボを押すことで腸の働きを良くするため、即効性があると言われているのが「天枢(てんすう)」のツボです。おへそから指3本分ほど外側にあるツボで、左右あります。体を少し「くの字」に曲げるようにしてツボに人差し指・中指・薬指の3本をあて、左右を同時に押しましょう。
即効性の期待できるツボですから、トイレに行きやすい環境・トイレの中などで刺激するのがおすすめです。
天枢と同じく、腸の動きを活発にしてくれるのが「間使(かんし)」のツボです。手首にある横じわの真ん中の1本から指4本分下におりたところにあります。
ちょうど真ん中に2本の筋が確認できるかと思いますが、その間にあるツボです。親指の腹で優しくツボを押し、残り4本の指で手首を支えながらマッサージしましょう。
便秘の症状別おすすめのツボ
便秘になった際、お腹に張りを感じる方は「大巨(だいこ)」のツボを押しましょう。このツボは先ほど紹介した「天枢」のツボから指3本分下の位置にあります。人差し指と中指の2本を重ねて押してみましょう。このツボは押すだけでなく温めることでも腸の動きを活発にすることができます。
便秘になると腹痛を感じる方におすすめなのが「気海(きかい)」のツボです。このツボは体の冷えを解消することで腸の動きを高めてくれます。おへそから指2本分下にありますので、人差し指と中指の腹でゆっくりと刺激をしましょう。
コロコロとした便が出たり、ニオイのきつい便が出るタイプの便秘の方には「合谷(ごうこく)」のツボがおすすめです。手の親指と人差し指の間、骨が交わっている部分の少し人差し指に近い部分にあります。
このツボは便秘だけでなく、体のコリをほぐしたり生理痛を軽減させてくれる役割もあります。便秘が原因となった肌荒れの改善も期待できます。
ツボの正しい押し方は?
基本的には、ツボは指の腹を使って垂直に押します。場所によっては揉むようにマッサージしたり、つまんだりといった刺激を与えることで効果を得ることができるツボもあります。
少し強めに適度な刺激を感じる程度の力加減で5秒間ゆっくりと力を加え、次の5秒でゆっくりと力を抜くように押すのがいいでしょう。この動作を10回程度繰り返します。(ツボが左右にある場合は左右で1セットと考えます)
ツボ押しは体と心がリラックスしている状態でおこなうのがおすすめです。入浴後、30分ほど経って汗が落ち着いた頃におこなうといいでしょう。ツボを押す際に息を吐き、力を緩める際に息を吸うとよりリラックスできます。
まとめ
ツライ便秘も、ツボ押しで楽に解消!便秘に効くツボはココ!
ツボ押しをする前に知っておきたいこと
すぐに便秘を解消したい!という方におすすめのツボ
便秘の症状別おすすめのツボ
ツボの正しい押し方は?