女性は一般的に便秘ぎみの方が多いのですが、すっきりとしない状態が続くと毎日の生活にも支障がでてきます。便秘を解消するためには、腸内環境を整えて善玉菌を腸内で増やすことが重要です。
では 便秘 を 解消 するために 即効 で効く 食べ物 にはどのようなものがあるのかなどについてご紹介します。
便秘を解消するために即効で効く食べ物とは
便秘の解消には
便秘を解消するためには、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えることが大切です。善玉菌は、善玉菌をお腹の中で増殖させ大腸でのぜん動運動を助けるという働きをします。それに対して役立つのが乳酸菌で善玉菌の代表格の一つです。
また乳酸菌は発酵食品にも含まれていますが、たくさんの種類の乳酸菌があり種類ごとにその働きが少しずつ違うのですが、便秘の解消に効果があります。
ただ乳酸菌は、ご自分の体に合うとか合わないといったことがあります。異なる乳酸菌をさまざまな種類の食材から摂って自分のお腹の調子をみることでご自分にあったものをみつけることが大切です。
善玉菌となるものは、生命力としてはそれほど強くないものが多いものですので毎日の摂取をおすすめします。
便秘に良く効く食べ物とは
便秘の解消に効く食べ物には、どんなものがあるのでしょうか?
良く知られているものとしてヨーグルトがあります。ヨーグルトには、善玉菌である乳酸菌が含まれています。善玉菌は昔のヨーグルトでは、胃酸で死んでしまうようものでしたが、それでも乳酸菌は死んでも多少の効果を発揮していたようです。
しかし最近のものでは、R-1乳酸菌やガゼリ菌SP株などの菌種が開発され、これらは生きたまま腸まで届くもので人気があるものです。
またバナナは、便秘を解消する効果がさまざまな果物の中でも高い食べ物とされています。便秘解消にバナナは、即効性がある食べ物ですが、それはバナナの大半が水分で構成されているからです。
そしてオリゴ糖と食物繊維などの成分が多く含まれており、バナナを食べると効率良く効果があらわれます。
特に水分と一緒に午前中の早い時間にバナナを食べると良いそうです。それは、起床からの早い時間に水分やバナナが胃に入ると胃腸大反射という作用が表れることに関係しています。大腸のぜんどう運動が自然な排便を促がすからです。
納豆も効果のある食べ物です。納豆菌は、胆汁や胃酸に強く生きたままで腸に辿り着くといわれています。そして善玉菌のエサに腸に辿り着くとなり、善玉菌のはたらきを良くします。
また納豆には、バランスよく水溶性食物繊維と不溶性の食物繊維が配合されていますので、これらの食物繊維が便秘の解消につながります。毎日約50グラム、1パック程度を食べると腸内環境が整い効果的です。
さらにキムチは、ラクトバチルス・プランタラムという植物性の乳酸菌を含んでいます。漬物にも含まれている善玉菌で胃酸でも壊されることもなく生きたまま腸に届きます。
善玉菌としてラクトバチルス・プランタラムは、腸内環境を整えるだけでなく、免疫機能向上や抗アレルギー作用にも効果があります。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の食品とは
便秘が解消されることに関係する水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の食品とは、どのようなものなのでしょうか。
水溶性食物繊維は、食物繊維でも水に溶ける性質を持っているもので海藻類や果物などに多く含まれています。ゲル状の柔らかい便を腸の中で作り出してくれる作用があります。
また不溶性食物繊維は、その食品が水に溶けないまま水分を吸収してふくらみます。そして腸のぜん動運動を便のかさを増やし腸管を刺激することで高めるはたらきがあります。繊維質の多い野菜や穀物、根菜、豆類などに多く含まれています。
このようにわたし達が、食べている食事のメニューや栄養バランスなどを毎日意識しながら摂取することで、便秘の予防や解消にたいへん効果的な食品を取り入れることができます。
また水分不足も便秘の原因のひとつとなっていますので、便秘の解消には、朝起きてからすぐに水分を摂ることもおすすめします。
まとめ
便秘を解消するために即効で効く食べ物とは
便秘の解消には
便秘に良く効く食べ物とは
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の食品とは