バセドー氏病は甲状腺の活発化によって過剰な新陳代謝が促される病気で、30代の中心に女性に多く発症します。しかし、数ある甲状腺の病気の中では男性がかかることも多く、過去には様々な人がこの病気と闘ってきました。政治家や歴史上の人物の中にも、バセドー氏病であった人、その疑いをもたれている人が何人もいます。
今回は、 バセドー氏病 を患っていた 有名人 についてご紹介致します。
バセドー氏病を患っていた有名人
- 目次 -
大きな目とはれた首筋。絶世の美女にバセドー氏病の疑い
有史以来、世界三大美女に数え上げられるクレオパトラも実はバセドー病だったのではないか、という疑いがもたれています。
彼女の肖像がを描いたコインをみると、はれたような首筋と大きな目が描かれており、これはバセドー氏病に特徴的な甲状腺の腫れと眼球の突出を表している可能性があります。
また、クレオパトラはせっかちな性格として伝えられており、これもバセドー氏病による症状の1つではないかという推測もあります。
多汗の症状がみられた田中角栄氏
若くして大臣に就任し、後に総理大臣もつとめ、ロッキード事件でも有名な田中角栄もバセドー氏病でした。田中角栄の汗の多さは有名でしたが、これはバセドー氏病の症状の1つといえます。
この汗かきのために田中氏はバセドー氏病であることを公にしていましたが、他にも糖尿病も抱えていたものの、これは脳梗塞で倒れる時まで伏せていました。
公務のストレスによるものか。皇后、美智子さま
皇后の美智子さまも、若い頃にバセドー氏病を患い、手術されたことがありました。バセドー氏病は正しく治療すれば命に関わる病気ではありませんが、発症メカニズムも未だ詳細は解明されておらず、治療も長引くことがあるため、難病の1つになっています。
大分県別府にある野口病院は甲状腺疾患において定評のある病院で、美智子様もこの病院で手術を受けられたことは有名です。
美智子様はバセドー氏病であるとともに、甲状腺を刺激する抗体が目の周りに集まって炎症を起こすバセドー氏病眼症でもあり、そちらの治療もされていました。
心臓の不調はバセドー氏病からだった、ジョージ・ブッシュ元アメリカ大統領
元アメリカ大統領のジョージ・ブッシュ氏もバセドー氏病を患った一人です。66歳の時、心臓の調子が悪いために入院したところ、心臓そのものに原因があるわけではなく、バセドー氏病であったことが判明しました。
歴代アメリカ大統領の中でも健康な人であるという印象が強かったブッシュ氏であっただけに、アメリカ国民にとってはショックな出来事だったようです。しかし、この事がきっかけで、バセドー氏病に対する理解がアメリカ国民の間に広がったと言われています。
ブッシュ氏のように比較的高齢で発症した場合は、ブッシュ氏の自覚症状が心臓の不調だけだったように、他の特徴的な症状が出ずに、バセドー氏病だと判明しづらい事があるようです。
世界水泳、金メダリストの星奈津美さん
2015年には、星奈津美さんが、バセドー氏病を患いながらも、病気を克服し、世界水泳ロシア大会にて日本人女子はじめての金メダルを獲得しました。
星選手は16歳のころからバセドー氏病を発病し、長く薬による治療で病状をコントロールしてきましたが、バセドー氏病の様々な症状に悩まされ、一時は泳ぐ事ができなかったほどだと言われています。
2014年に入り、甲状腺の全摘出手術を行い、その後わずか1年のうちに、今回の快挙となりました。星選手の姿に、多くの日本人が感動し、また多くのバセドー氏病患者が勇気づけられたことと思います。
白血病だけでなく、バセドー氏病とも闘った、女優、夏目雅子さん
今なお多くの人に愛されている、女優、夏目雅子さんは、若く美しい盛りに白血病で亡くなったことは有名な話ですが、彼女は白血病だけでなくバセドー氏病とも闘っていました。
大河ドラマ、「女太閤記」でお市の方を演じていた年に、バセドー氏病の手術を受けています。夏目さんは、白血病に倒れるまで、バセドー氏病以外にも色々な病と闘われたそうです。
病と闘いながらも演技に磨きをかけて行った夏目さんの若すぎる死を今でも惜しむ声が聞かれます。
まとめ
バセドー氏病を患っていた有名人
大きな目とはれた首筋。絶世の美女にバセドー氏病の疑い
多汗の症状がみられた田中角栄氏
公務のストレスによるものか。皇后、美智子さま
心臓の不調はバセドー氏病からだった、ジョージ.ブッシュ元アメリカ大統領
世界水泳、金メダリストの星奈津美さん
白血病だけでなく、バセドー氏病とも闘った、女優、夏目雅子さん