どんなに足を洗っても足の臭いが気になる人がいます。足の臭いが臭い人は実は病気の可能性があることを知っていますか。
今回は 足の臭い が臭いのは病気なのか、原因と対策方法も紹介していきます。
足の臭いが臭いのは病気?原因と対策方法も紹介
足の臭いが臭い!考えられる病気は?
足の臭いが臭い場合は病気の可能性があります。考えられる病気を紹介します。
1つ目は糖尿病です。内臓の病気や糖尿病の人は免疫力が低下しやすく、足の臭いの元となる菌が増加しやすくなります。糖尿病の場合は足の臭いだけでなく体臭も感じることが多いです。
2つ目は多汗症です。多汗症は温度に関係なく大量に汗をかくことを言います。汗を大量にかくと古い角質などが流れやすくなります。
古い角質は足にいる菌の栄養となるうえに、汗をかくことで湿度を上げやすくなり足の臭いを発することになります。
ストレスなどでも多汗症になる場合があるので皮膚科や専門の医師に診てもらいましょう。
病気の他にも原因がある!
病気ではないのに足の臭いが臭い場合は原因があるので紹介します。
1つ目は靴や靴下が臭いの原因となっていることです。靴や靴下を履いている時間が長いほど蒸れやすく菌が増加しやすくなります。足が臭いのではなく、靴や靴下が臭いの原因となっている可能性があります。
2つ目は指の爪の臭いです。爪につまっている垢が臭いの原因になっている場合があります。爪に挟まった垢は放置すると菌が増加し、足の臭いの原因となります。
足を臭くしないための簡単予防法
足の臭いが気にならないための簡単な予防法を紹介します。
1つ目は必ず靴下を履くことです。素足で靴を履くと蒸れてやすくなり臭いを感じやすくなります。素足で靴を履かずに靴下を着用するようにしましょう。
2つ目は靴を交代で履くことです。1日靴を履くと湿気などで臭いを感じやすくなります。靴を1度履いたら2日または3日休ませてください。こうすることで靴の蒸れなどを防ぎ臭いが発生しにくくなります。
3つ目は足をきれいに洗うことです。石鹸でしっかり足全体を洗うようにしましょう。
足の臭いを簡単に消す方法はあるの?
足の臭いを簡単に消す方法を紹介します。
1つ目は消臭スプレーを使用することです。現在では靴や靴下の上から消臭スプレーを使用することができる商品が多いです。消臭スプレーをふいたら乾くまで待ち、乾いてから使用するようにします。
2つ目はミョウバン水で足を洗うことです。ミョウバン水は水1500cc、ミョウバン50gをよく混ぜるとできます。足に使用する時はスプレーの容器に入れてさらに水を10倍入れて薄めた状態で使用してください。
実は間違っていた?正しい足の洗い方
正しい足の洗い方を紹介します。まずはお風呂にゆっくり入ってください。もし、シャワーのみの時は洗面器などにお湯を入れて足を5分程度つけておきます。
石鹸をしっかり泡立てて足全体をよく洗いましょう全体をよく洗う時は、指と指の間もしっかり洗います。臭いの元となる原因となっている菌が増加しやすいのは指の間です。
また、爪に入り込んでいる汚れなどもしっかり落としていきます。ブラシなどを使用すると汚れがとりやすいです。最後はしっかりと泡を洗い流しタオルできちんとふいてください。
あまりに気になる場合は病院へ!
足の臭い対策をいろいろしてみても治らない場合は、病気の可能性があるので病院を受診してみましょう。
まとめ
足の臭いが臭いのは病気?原因と対策方法も紹介
足の臭いが臭い!考えられる病気は?
病気の他にも原因がある!
足を臭くしないための簡単予防法
足の臭いを簡単に消す方法はあるの?
実は間違っていた?正しい足の洗い方
あまりに気になる場合は病院へ!