女性特有の毎月ある生理。生理は妊娠するためにも欠かせない現象ですが、女性によっては生理痛で悩んでいる人も多いことでしょう。
今回は生理痛で悩んでいる人に効果が高い 生理痛 の 薬 おすすめ を大紹介します。
効果が高い!生理痛の薬おすすめを大紹介
- 目次 -
薬は種類と効き目の強さで決める
生理痛の薬は主成分が全て同じではなく主に3つにわかれます。
1つ目はアスピリンです。アスピリンは効果が中程度で昔から医療の現場などで血栓治療に使用されていました。効果を感じることはできますが副作用に胃腸障害があるので胃腸が弱い人は使用を控えましょう。
2つ目はアセトアミノフェンです。アセトアミノフェンは副作用が少ないので子供でも使用できます。副作用が少ない分効き目も緩やかです。
3つ目は非ステロイド性抗炎症剤です。子宮を収縮する働きがあるプロスタグランジンを抑制する働きがあります。鎮痛作用の効果が非常に高いです。
生理痛の薬を飲むタイミングを知ろう
生理痛の薬は飲むタイミングが非常に重要なのでコツを紹介します。
まず1つ目は服用するのは痛みを感じ始めた時、または痛みを感じそうな時です。薬を服用してからすぐに薬が効くわけではありません。できれば痛みそうな時を予測し早めに薬を服用するようにしましょう。
2つ目は効果がないからと追加で次々に服用しないことです。生理痛の薬は服用間隔が決まっていて大抵1度服用したら4時間程度はあけなければいけません。効果がないと感じて次々に服用すると副作用を感じたり余計に効き目を感じにくくなってしまいます。
高い効果を期待したい人におすすめの生理痛の薬は?
高い効果を感じたい人におすすめの生理痛の薬を紹介します。
1つ目はエルペインコーワで価格は980円です。
ドラッグストアなどでも気軽に購入できます。エルペインコーワは日本で初めての生理痛専用の薬です。生理痛をおこすホルモンや子宮収縮を抑制する働きがあります。
個人差がありますが服用後30分程度から効果を感じることができ、持続時間は6時間と長いのもおすすめです。
2つ目はエスエス製薬のイブA錠です。価格は645円でドラッグストアなどでも購入することができます。子宮への直接効果が高く生理初日の辛い生理痛にも効きます。
ただし副作用で胃痛などがありますので空腹時に服用することはやめましょう。人によっては眠気を感じるのでなるべく夜などに服用すると良いでしょう。
効き目が中程度で副作用が弱いおすすめの薬は?
効き目が中程度で副作用が弱いおすすめの薬を紹介します。
1つ目はナロンエースです。価格は1680円でドラッグストアで購入できます。ナロンエースは生理痛だけでなく、生理痛の辛い症状の他に気持ちの不安定さもカバーしてくれる薬です。
2つ目はバイエルアスピリンです。価格は448円で楽天などで購入できます。バイエルアスピリンは世界80カ国で販売している有名な薬です。即効性があります。
副作用が苦手な人に漢方薬がおすすめ
生理痛に効果のある薬は副作用を感じる場合が多いです。副作用が苦手な人は漢方薬を服用すると良いでしょう。漢方薬は効果が緩やかですが副作用がなく体の負担も少ないです。
漢方薬はそれぞれの体格や体力などに合わせて処方してもらうとより高い効果を発揮します。婦人科などで処方してもらいましょう。
薬を服用しても治らない場合は病院へ
生理痛の薬を服用しても症状が良くならない場合は産婦人科や婦人科などの病院を受診してください。他の病気の可能性もあります。
まとめ
効果が高い!生理痛の薬おすすめを大紹介
薬は種類と効き目の強さで決める
生理痛の薬を飲むタイミングを知ろう
高い効果を期待したい人におすすめの生理痛の薬は?
効き目が中程度で副作用が弱いおすすめの薬は?
副作用が苦手な人に漢方薬がおすすめ
薬を服用しても治らない場合は病院へ