花粉や風邪、ホコリなどで鼻づまりになるとなかなか治らなくて辛いものです。中には鼻づまりがあまりに酷くなり、夜に眠れなくなる人もいます。
そこで今回は簡単快適に 鼻づまりを治す方法 を紹介していきます。
簡単快適!鼻づまりを治す方法
- 目次 -
鼻づまりの原因を知ろう
まずは鼻づまりの原因を紹介します。
1つ目は粘膜の腫れや鼻水です。アレルギーなどにより鼻の粘膜が腫れると鼻水が酷くなり鼻づまりの原因となります。
2つ目はできものです。粘膜が腫れて悪化すると鼻の粘膜の炎症部分にできものができてしまいます。
3つ目はアデノイドです。咽頭扁桃が肥大している病気をアデノイドと言います。一般的には3歳から6歳頃まで肥大化するのですが、その後は大人になるまで小さくなります。
しかし大人になっても小さくならずに大きいままの人もいます。この場合は鼻づまりをおこしやすいのですが、異常がない場合もあるし癌の人もいるので受診が必要です。
病院に行った方が良い鼻づまりとは
風邪で鼻づまりがおきている場合は風邪が治っていくことで徐々に鼻づまりの症状も改善していきます。鼻づまりが長引いて治らない場合や、日が経つごとに悪化していく場合は違う病気の可能性もあるので病院を受診しましょう。
病院は耳鼻咽喉科を受診し、必要であれば違う科を受診します。病院に行くと症状によって薬を処方されます。定期的に鼻づまりを治すために通院する必要があります。
薬を服用しても治らない場合は人によっては手術を行う場合もあります。
鼻をつまむだけ・押すだけで解消できる!?
鼻づまりを簡単に物も使用せずに解消する方法を紹介します。まずはできるだけ深く息を吸い、息を吐ききってください。
その後に鼻をつまみ、頭をゆっくりと上下に動かしましょう。息が苦しくなったらやめてください。この方法で鼻づまりが簡単に改善されます。
もう1つの方法を紹介します。舌を上顎につけ数秒間押します。その後舌を離し、眉間を指で何度か押しましょう。これを数回繰り返します。
もし下で上顎を押すことが困難であれば下で上顎をなぞると良いです。
これでぐっすり!温めるだけで解消
夜も眠れないくらい酷い鼻づまりの人は首の後ろを眠る前に温めましょう。
首の後ろには大椎というツボがあり、大椎を温めることで鼻づまりを改善することができます。風邪をひいた時や調子が悪い時も大椎を温めると症状が緩和します。
ホッカイロや蒸気の温熱シートを首の後ろに置いて眠るだけで鼻づまりが改善され眠りやすくなります。ホッカイロなどがない場合はネックウォーマーなどを使用しましょう。
ネックウォーマーがなければ手で温めても効果を発揮できます。入浴中に温めたり、ドライヤーをあてても良いです。
鼻づまりを治す飲み物ってあるの?
鼻づまりに効果のある飲み物を紹介します。
1つ目は緑茶です。緑茶は殺菌作用があるのでウイルスなどを除去して鼻づまりを改善してくれる働きがあります。
2つ目はどくだみ茶です。どくだみ茶は体内にある有害な物質を強力に排出してくれる働きがあります。どくだみは体にも良いので積極的に飲むと良いでしょう。
3つ目はゆず茶です。ゆずはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには鼻粘膜を守り、鼻づまりを改善してくれる効果があります。
4つ目はカモミールティーです。カモミールはアレルギーや炎症を抑制する働きがあります。もし味が苦手だと言う人は湯気を吸い込んでも効果があります。
鼻づまりは簡単に治すことができる
鼻づまりは自宅で簡単に治すことができます。自分でできそうなものを選んで鼻づまりを解消していきましょう。
まとめ
簡単快適!鼻づまりを治す方法
鼻づまりの原因を知ろう
病院に行った方が良い鼻づまりとは
鼻をつまむだけ・押すだけで解消できる!?
これでぐっすり!温めるだけで解消
鼻づまりを治す飲み物ってあるの?
鼻づまりは簡単に治すことができる