善玉菌を増やして腸内環境を整えると健康によいだけではなく、女性に嬉しい肌や髪の美しさにつながる美容上の利点もあります。
最も大切なのは食べ物だとわかっていても、仕事で外食が多いなどの場合はサプリで摂取するのがお勧めです。 腸内環境 によい サプリ と選び方をご紹介いたします。
善玉菌を増やして腸内環境を整えるサプリ選びの極意
腸内環境とは
腸内には100種類以上、100兆個ものさまざまな細菌が住んでいます。善玉菌や悪玉菌がひしめき合う様子が色とりどりのお花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれることがあるのはよくご存知のことでしょう。
腸内細菌には善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類があります。乳酸菌やビフィズス菌でおなじみの善玉菌は腸内に細菌が侵入するのを防いだり、腸内を酸性に保つことによって悪玉菌の増殖を防いで健康を保つために働きます。
一方、悪玉菌は腸内のたんぱく質を腐敗させて有害物質を作り出して生活習慣病や老化の原因を作ります。
腸内の善玉菌は20%、悪玉菌は10%で、腸内細菌の大部分は日和見菌が占めています。日和見菌の厄介な点は優勢な方に味方して作用するということです。つまり、腸内環境を健康的に保つためには常に善玉菌を優勢に保っておく必要があるということです。
その上、善玉菌は年齢とともに減少していきます。代表的なビフィズス菌を例にとると、赤ちゃんの腸内細菌の99%がビフィズス菌だと言われているのに対して、成人では10%になってしまうのです。
腸内環境を良好に保つためには意識的に乳酸菌などを摂取することを心がけなければならないわけです。
腸内環境を整えるサプリ
ヘルスエイドビフィーナS
ロンガム種のビフィズス菌50億個に加えて乳酸菌とオリゴ糖を含みます。ビフィズス菌が生きたまま腸に届くように独自に開発されたシームレスカプセルに入っています。2015年には機能性表示を獲得し、腸内環境を良好にし、便通を改善することが報告されています。
乳酸菌EC-12
圧倒的な乳酸菌の数を含んだサプリメントです。また、花粉症に効果があると話題のフェカリス菌を1日で1兆個摂れるようになっていることにも注目です。
ビヒダスBB536
ビヒダスBB536は酸や酵素に強く、生きたまま腸に届く独自開発されたビフィズス菌です。腸の調子を整える機能性表示食品となっています。
乳酸菌革命
6種類の乳酸菌を含むサプリメントです。耐酸性のカプセルに入っていますので、胃酸や胆汁からも守られて腸に届きます。
カルグルト
大腸だけではなく、小腸や十二指腸など腸全体の腸内環境をよくする5種類の乳酸菌を配合したサプリメントです。日本の伝統食由来の菌を配合する独自性があります。
善玉菌のチカラ
カスピ海ヨーグルトで知られるクレモリス菌FC株という乳酸菌が配合されているサプリメントです。悪玉菌を浄化する作用が強いと言われています。
サプリメント選びの注意点
上述のようにさまざまなサプリメントが販売されていて、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。腸内環境を改善したり、良好な腸内環境を維持するためには、自分の体にあったサプリメントを選んで、ある程度継続的に使用することが必要です。
菌の量や種類だけではなく、添加物やそのサプリメント独自のアピールポイントなどにも注意を払って選ぶようにしましょう。長く続けるものですから、味や飲みやすさ、価格などもチェックポイントになることでしょう。
一番大切なことは、自分がどんな効果を最も期待しているかという観点でサプリメントを選ぶことです。
サプリメントをとる目的が便秘解消なのか、アレルギー症状の緩和なのかによって、選ぶものは自ずから変わってきます。
また、成分が同じでも元々の腸内環境が違っているために、摂取する方によっても効果が違ってくるものです。口コミなどを参考にする場合も、その点に注意してください。
症状と体質に合えば、サプリメントは確実に腸内環境改善に役立ちます。自分にあったサプリメント選びが何より大切になってきます。
まとめ
善玉菌を増やして腸内環境を整えるサプリ選びの極意
腸内環境とは
腸内環境を整えるサプリ
サプリメント選びの注意点